2006年04月28日
少子化社会の日本
今朝の通勤時に、
2歳くらいの子供が、「わ〜ん!」
と泣き出した。
育児中のわたしは、その泣き声が
ヒステリー的なものではなくて
素直に感情を表現した親になにか伝えたい(甘えのような)
泣き声だと 反射的に思った。
泣き出した子供を見かけて
周囲の人がすべき事は、(=私がしてほしい事)
笑顔を向ける事だ (いいきってみる)
ゲラゲラ笑ったら気持ちわるいけど
微笑をもった視線だ!
どうも
親業って大変そう。
お気の毒ね〜。
しつけちゃんとしてるの?
のような、否定的な視線が多いと思う。
でも私は
子供のほうへほほえみながら視線を向ける。
「どうしたの〜?
」って
声をかえられるときはかける。(状況による)
泣いていた子供も
笑顔を向けられると
自然とはずかしくなったりするもんだ。
子供が泣くのは自然な事。
自然な感情表現をとめてしまうのはおかしい。
なにか言いたい事があって、だから泣く
っていう手段を使ってる。
周りに迷惑をかけないこと。
しつけはもちろん大事。
だけど世間では、
親のしつけの悪さ批判ばかり
露出しすぎで、
本当はOKなレベルなのに、
親のしつけやマナーがなってないよね、って目で
見られて困ってる人が多いんじゃないかしら。
今朝、新聞、テレビ、ネットでこのニュース見ました?
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <少子化>「子供増やしたい」日本が最低 国際調査
少子化:「子供増やしたい」日本が最低 国際調査−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
調査結果は、お金の問題って
ことになってます。
そんな簡単なことじゃない。
このブログでなんども書いてきたけれど。
男性側・女性側両方、
いろんな世代の意識の改革からいかないと。
-------------------------------------------------
わたしの注目記事。
35歳を超えてからの妊娠…適齢期を過ぎた高齢出産、その実情とは?
子どもが生まれても仕事を続けたい
↑眞鍋かをりさんの「お叱り」という記事です。
意外な展開の記事。
2歳くらいの子供が、「わ〜ん!」
と泣き出した。
育児中のわたしは、その泣き声が
ヒステリー的なものではなくて
素直に感情を表現した親になにか伝えたい(甘えのような)
泣き声だと 反射的に思った。
泣き出した子供を見かけて
周囲の人がすべき事は、(=私がしてほしい事)
笑顔を向ける事だ (いいきってみる)
ゲラゲラ笑ったら気持ちわるいけど
微笑をもった視線だ!
どうも
親業って大変そう。
お気の毒ね〜。
しつけちゃんとしてるの?
のような、否定的な視線が多いと思う。
でも私は
子供のほうへほほえみながら視線を向ける。
「どうしたの〜?
」って声をかえられるときはかける。(状況による)
泣いていた子供も
笑顔を向けられると
自然とはずかしくなったりするもんだ。
子供が泣くのは自然な事。
自然な感情表現をとめてしまうのはおかしい。
なにか言いたい事があって、だから泣く
っていう手段を使ってる。
周りに迷惑をかけないこと。
しつけはもちろん大事。
だけど世間では、
親のしつけの悪さ批判ばかり
露出しすぎで、
本当はOKなレベルなのに、
親のしつけやマナーがなってないよね、って目で
見られて困ってる人が多いんじゃないかしら。
今朝、新聞、テレビ、ネットでこのニュース見ました?
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <少子化>「子供増やしたい」日本が最低 国際調査
内閣府が日米韓など5カ国で実施した「少子化社会に関する国際意識調査」によると、子供を持つ男女のうち「子供を増やしたい」と答えた人は日本で約4割と調査国中で最も低く、約8割のスウェーデンの半分程度の比率にとどまった。
少子化:「子供増やしたい」日本が最低 国際調査−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
調査結果は、お金の問題って
ことになってます。
そんな簡単なことじゃない。
このブログでなんども書いてきたけれど。
男性側・女性側両方、
いろんな世代の意識の改革からいかないと。
-------------------------------------------------
わたしの注目記事。
35歳を超えてからの妊娠…適齢期を過ぎた高齢出産、その実情とは?
子どもが生まれても仕事を続けたい↑眞鍋かをりさんの「お叱り」という記事です。
意外な展開の記事。
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by
てつたつパパ
2006年04月28日 22:46
こんばんは^^
こんなことを言うと不謹慎なんですが、
子どもの泣き声ってすごく一生懸命で
かわいいですよね。
泣き止んだときの顔がまたGood!
育児マニアですから(^^;
こんなことを言うと不謹慎なんですが、
子どもの泣き声ってすごく一生懸命で
かわいいですよね。
泣き止んだときの顔がまたGood!
育児マニアですから(^^;
2. Posted by
アイ
2006年04月29日 00:49
一番最後の真鍋さんの記事が印象的でした。
『手抜き』か〜・・・。言ってくれますね〜。
ごもっともな意見だと思うのですが、このモヤモヤ感はなんなのかしら・・・。
私も地下鉄で娘が泣いたり叫んだりした時に、隣りの人に声をかけながら微笑まれるとホッとします。
反対側の席の人がにらんでいたとしても、一人でも微笑んでくれる人がいてくれるととても救われますよね。
『手抜き』か〜・・・。言ってくれますね〜。
ごもっともな意見だと思うのですが、このモヤモヤ感はなんなのかしら・・・。
私も地下鉄で娘が泣いたり叫んだりした時に、隣りの人に声をかけながら微笑まれるとホッとします。
反対側の席の人がにらんでいたとしても、一人でも微笑んでくれる人がいてくれるととても救われますよね。
3. Posted by
らんちゃんまま
2006年04月29日 10:20
昔は4人・5人が当たり前だった時代があったんですよね。
今やそんなに兄弟のいる家って大家族って感じになってますよね。
私も希望では3人(帝王切開なので限りが。)欲しい・・・。
でも、現実的に考えて・・・。生活の事とか考えると・・・。
女の人も子供を産んでも安心して働けたり、預けられるようなところって、少子化問題には必要不可欠!!
と思いました。(ニュースチラっと見ました)
今やそんなに兄弟のいる家って大家族って感じになってますよね。
私も希望では3人(帝王切開なので限りが。)欲しい・・・。
でも、現実的に考えて・・・。生活の事とか考えると・・・。
女の人も子供を産んでも安心して働けたり、預けられるようなところって、少子化問題には必要不可欠!!
と思いました。(ニュースチラっと見ました)
4. Posted by
すみれ
2006年04月29日 22:39
こんばんは!!
家のパパがいつだか、「泣いてる時は笑顔を向ければいいんだよ♪親がいらいらしたり困ったりしたら泣き止まないよ!!」と言っていました!!
親だけでなく周りの人も少し余裕を持って欲しいですね(*^_^*)
家のパパがいつだか、「泣いてる時は笑顔を向ければいいんだよ♪親がいらいらしたり困ったりしたら泣き止まないよ!!」と言っていました!!
親だけでなく周りの人も少し余裕を持って欲しいですね(*^_^*)
5. Posted by
ひでぼん
2006年04月29日 23:17
新聞の一面に載っていましたね
お金?そんな問題で片付けてもいいのでしょうか?
政府はこんなデータで少子化対策を行うとすれば、この先の日本は終わりです
もっと現場の声を聞いて欲しいよね
お金?そんな問題で片付けてもいいのでしょうか?
政府はこんなデータで少子化対策を行うとすれば、この先の日本は終わりです
もっと現場の声を聞いて欲しいよね
6. Posted by
ブラック
2006年04月30日 16:00
失敗しても命まで取られることはない

7. Posted by りんりん
2006年04月30日 22:12
お金は確かにすごくかかるけど・・・
それだけの問題ではないよね。
お金だけかけて、ほったらかしの人も多いしね。
子どもが泣くのには、訳があるのよ。
ちゃんと向き合ってあげたいのに、自分に余裕がなかったりして。
ダメママだぁって情けなくなるけど。
未来に向かって生きる子を育てる程、難しくて、意義のある仕事ってないんじゃないかな。
そして、躾って、愛情に裏打ちされたものじゃないと・・・虐待とかせっかんみたいなものになっちゃうんじゃないのかな?
それだけの問題ではないよね。
お金だけかけて、ほったらかしの人も多いしね。
子どもが泣くのには、訳があるのよ。
ちゃんと向き合ってあげたいのに、自分に余裕がなかったりして。
ダメママだぁって情けなくなるけど。
未来に向かって生きる子を育てる程、難しくて、意義のある仕事ってないんじゃないかな。
そして、躾って、愛情に裏打ちされたものじゃないと・・・虐待とかせっかんみたいなものになっちゃうんじゃないのかな?
8. Posted by
boumama
2006年04月30日 23:00
結局のところ、少子化って子供を持つ人が少なくなるってことで、
つまり「お互いさま」的な人が減ってるっていうか、
親にならなきゃわからないことっていっぱいあるけど、それが分からない人が多いからこういうことになるんじゃないんでしょうか〜。
真鍋かおりの記事を読んでもそう思う。
「子供を持つのはソン」みたいに思っている若い人って多いと思う。
それを変えなきゃ、どうしようもないよね・・・。
つまり「お互いさま」的な人が減ってるっていうか、
親にならなきゃわからないことっていっぱいあるけど、それが分からない人が多いからこういうことになるんじゃないんでしょうか〜。
真鍋かおりの記事を読んでもそう思う。
「子供を持つのはソン」みたいに思っている若い人って多いと思う。
それを変えなきゃ、どうしようもないよね・・・。
9. Posted by
mayu
2006年05月02日 16:11
『だけど世間では、親のしつけの悪さ批判ばかり露出しすぎで、本当はOKなレベルなのに、親のしつけやマナーがなってないよね、って目で見られて困ってる人が多いんじゃないかしら。』
↑に激しく同感〜。わたしも常々思ってました。特に、子育てと終えた世代の人たちが、「うちの子はあんな事なかった」って言うのにはすごく違和感を覚えます。
同様に、子育て中のママなら、子供に感情的にあたってしまう場面って少なからずあると思うのだけど、そんな場面を見てしまった独身女性などが「子供相手に…。大人のけんかみたいな言い方してた」とかね。
頭で分かってても、そんな理想どおりに子育てなんかできないのよ〜!って心の中で叫んでます。笑
↑に激しく同感〜。わたしも常々思ってました。特に、子育てと終えた世代の人たちが、「うちの子はあんな事なかった」って言うのにはすごく違和感を覚えます。
同様に、子育て中のママなら、子供に感情的にあたってしまう場面って少なからずあると思うのだけど、そんな場面を見てしまった独身女性などが「子供相手に…。大人のけんかみたいな言い方してた」とかね。
頭で分かってても、そんな理想どおりに子育てなんかできないのよ〜!って心の中で叫んでます。笑
10. Posted by
のらぺん
2006年05月11日 09:58
私は30代後半の3児の母です
こちらの眞鍋さんのリンク先を読みまして何だか考えさせられてしまいました
私は回答者というのは
質問者の立場を考えて回答を出すべきだと思うのですが、あれでは質問者の周囲の人と同じじゃないですか・・・。
どう説得したらよいか書いてないですし
11. Posted by デイジー
2006年05月11日 10:06
★皆さんコメント
ありがとうございます!
全部読ませていただいてます。
またこのテーマの記事は
続けてかいていきたいので
よろしくお願いいたします。
★★のらぺんさん
はじめまして
コメントありがとうございます。
わたしのブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
三人のお子さんお持ちなんですね。
尊敬します!
■眞鍋さんの記事に関しては
ものすごく
長文を書きたいと思ってます。
もちろん
皆さんのご意見もふまえて。
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございます!
全部読ませていただいてます。
またこのテーマの記事は
続けてかいていきたいので
よろしくお願いいたします。
★★のらぺんさん
はじめまして
コメントありがとうございます。
わたしのブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
三人のお子さんお持ちなんですね。
尊敬します!
■眞鍋さんの記事に関しては
ものすごく
長文を書きたいと思ってます。
もちろん
皆さんのご意見もふまえて。
またよろしくお願いいたします。


